2019-01-01から1年間の記事一覧

体調を崩す

ここ一ヶ月体調を崩している。咳から始まった風邪は切れるような喉の痛みだけ残していき、それがなかなか治らない。会社は既にとびとびで3日休んでいる。この調子だと今週末の燕岳は難しそうだ。 仕事が楽しい。マネジメント層に行って1年が過ぎた。いきなり…

20190924 ザ・なつやすみバンド@ビルボード東京

ザ・なつやすみバンドのビルボード東京公演に行った。振休と翌日の午前休まで取得して、準備は万端。初めて行くビルボード東京はラグジュアリーでファビュラスな会場だった。2000円するバジルの冷製カッペリーニ(ウニ添え)がしっかり美味しかったのがなんだ…

夏の残滓

最近はカネコアヤノ「燦々」をずっと聞いている。アルバムにこんなに気持ちが向かったのは久しぶりだ。まいっちまうような毎日に、新鮮でささやかな力をくれる。セゾンから光の方へにつなげる、暮らしにおける確かさよ。おもわず拳を握ってしまう。圧倒して…

なんでもないなにか。なんにもないなにか。

タピオカブームも一段落というところで、巣鴨のわらび餅屋でわらび餅ドリンクを買った。さすがに31歳。タピオカブームの中でわらび餅を選ぶようなことで自我を保つような卑近さはもう捨てられている。しかしこれがとても美味しくて、翌週再訪してドリンクと…

探勝路の優勝登山 20190825-27猪苗代駅~磐梯山~裏磐梯

昨年上高地に行ってから探勝路への興味が高まり、色々と調べている内に裏磐梯は日本でもっとも探勝路が集まる場所ではないかと考え、行ってきました。せっかくなら荷物をすべて自分の足で運びたい。その過程と結果は車で運ぶより不便で豊かだ。不便さとは、…

椅子とプラムとあんみつと@奥多摩氷川渓谷20190818

川辺で果物を食べたい。朝起きるとそんな気持ちが募った。奥多摩へ行こう。急いで支度を始めた。まずは保冷バッグにプラムを詰めた。それから椅子も持っていく。電車の時間に余裕があったので近所の和菓子屋であんみつもひとつもらっていった。ホリデー快速…

20190812霧ヶ峰、花の旅

20190812、霧ヶ峰へ行った。初心者を連れて歩いたのだが、おれも初心者を連れて歩けるほどには上達したらしい。連れがスニーカーしか持ちあわせてなくて、かといって登山靴を買うのは本当にやりたくなってからでいいのではないかと考え、スニーカーのまま行…

盆踊りセット

なつやすみバンドの盆踊りセットライブを見た。浜町公園へ。小さな地元の祭りだったが、的屋ではなく地元民が運営していたところがすごくよかった。こじんまりとしたステージでファンが最前を固めてしまって地元の人が見えなくなるのは嫌だなと思っていたら…

老人と畑

土曜日、祖母に会いに水戸へ行った。前日、部下が定時後に救急車で運ばれて、その対応に追われた。心配しながら電車に乗った。上野でお土産として桃のゼリーを買った。4つで4000円くらいの良いやつだ、奮発した。祖母は2年前に会ったときに寿司屋で軍艦の海…

言葉は間に合う

先週の話。土曜日、自分のダメなところがよく分かる。他人との関わりで自分のいたらなさを痛感する日々だ。確実に成長しているのだと信じたい。部屋干しする洗濯物たちに感情を重ねた。日曜日、朝から呼び出され親と会った。仕事の話や介護の話、兄の子ども…

そっくりさんから、父のヘイトを考える

この世にヘイトがはびこっている。ヘイトについて、「自分に似た人(そっくりさん)」を題材に書いてみたい。というのも、ヘイトの本質はちがいに対する態度であって、それは「おなじとちがい」に関する認識の浅さから生まれてくるものだと思う。おなじもちが…

クリエイティブな暇つぶし

月曜日、振替休日だった。お昼過ぎに外出し、近所の寿司屋でランチを食べた。コスパはまあまあだ。隣の駅で本屋に寄る。自分が何をしたいのかわからず街をうろうろと徘徊するも、家にいる居心地にいろんな選択肢が勝てない。スーパーに寄って、帰った。暇つ…

公園でパンを食う

金曜日。ようやく仕事が終わった。ここ最近、無理を重ねている気がする。定時で上がった。喫煙所にいた部下がミスを謝ってきたので「良い金曜日にしような」と声を掛けて帰った。帰り道が長かった。土曜日、雨。ほとんど一日家で過ごす。軽めの洗濯。部屋干…

雨の季節

雨の季節が始まった、ということを美容師から聞いた。雨の季節は森歩きが映える。レインウェアを被って、もしくは傘を差しながら、粒子のような雨の中を進むときの心地よさはなににも変えがたい。雨の森歩きは、特別な記憶として残っていく。雨が花に滴ると…

意識の果てのゲロ

ベッドから起きると、なんとなく身体の節々が痛くてだるかった。少しはましになるかと思い、熱目のシャワーを浴びた。シャワー後に栄養ドリンクをキメ込んだ。家を出る。渋谷に着く頃、急に気持ち悪くなったので下車。駅のベンチに腰かけた。10分経って気持…

未熟のかっこよさ

ここ二週間ほど、仕事ですっかりまいってしまった。20代は他人に簡単に負けない程度には長所を伸ばしたと思っていたが、30代になって自分の弱さに向き合う瞬間が増えた。自分の弱さやいたらなさを突きつけられるシーンが止まない。本当に胃が痛くなる。こん…

朴訥に声に出す

母親が入院したようで、お見舞いに行った。無事に手術は成功した。ありきたりすぎる修辞だが、こんなに小さかっただろうか。老いを痛感する。父親への不満を聞いた。面会にやってくるものの、規定の面会時間を三日連続で無視し、看護師にたしなめられたそう…

君はヤクルトを手を使わずに飲めるか

ヤクルトを手を使わずに飲む、という所作に憧れていた時期がおれにもあった。小さい頃、漫画に否定的だった父親が自分も読んでいたという理由で唯一認めていた「こち亀」に載っていたのがきっかけだ。久しぶりに試してみるとやはりなかなか難しい。咥えるこ…

山そうめんの優勝登山 20190512奥多摩海沢

登山における優勝とはなにか。未踏峰の登頂や未踏ルートの成功、海外高山の登頂。 ーー憧れはするものの目指すつもりはない。自分の土俵の中で、自分がどんな山登りをしたいかを突き詰めることが大切だ。それが達成できたならば、それはもう「優勝登山」と呼…

探勝のススメ

前のブログを放置していたら、いつのまにか移行期間が過ぎてしまった。書きたいときに書きたいことを書ける場所を残しておきたいので、あらたにつくりました。前のブログ 「社会の窓はあけておくんだよ」 http://d.hatena.ne.jp/X_Y_Z/touch僕は登山が好きで…