2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認知行動療法に関する読書の結果

先日、メンタルクリニックのカウンセリングを受けて、認知行動療法について勉強したくなり、ジュンク堂へ向かった。マンガでわかる認知行動療法という本を一冊立ち読みして、それから「うつ病のバイブル」と帯に記してあった強気な本を買った。 マンガでわか…

胃腸炎の時の療養

金曜日に再び胃腸炎に罹った。下痢が止まらなくなってしまう。嘔吐しない範囲では水はこまめに少量を飲んだ方がよく、また下痢を回復させるためにはおかゆやリンゴのすり下ろしなど流動食を少量ずつ摂った方が治りが早いようだ。短期的には症状が悪化してい…

クソみたいな毎日の出口は美しさかもしれない

秋は炊き込みご飯をつくりたくなる。 何が旬かはわからないが、きのこはたぶん旬だろうしニンジンもごぼうも心なしかいつもよりもおいしい気がする。というわけでこの時期は、毎年炊き込みご飯をつくっている。 具材は人気どころの、にんじんやしめじ、舞茸…

警戒心を親切心へ

20221003 数年ぶりに目黒に降り立つ。喫茶店を探し、ダウジングマシーンのように街をいたずらに歩き、宮腰屋珈琲に決めた。 カウンターに座りケーキセットを注文。席ではチーズケーキを片隅に、さくらももこの「そういうふうにできている」を読み返した。 そ…

向かい風

20221001 体重計に乗ると、51kgだった。 休職したときには胃潰瘍もあって体重が減ってしまい47kgまで落ちていたので、ようやく戻った。とはいえ全体の筋肉量は減り腹部の志望に変わった気がする。からだが重たい感じ賀するので少し体重を落とすか筋肉を増や…