向かい風

20221001

体重計に乗ると、51kgだった。

休職したときには胃潰瘍もあって体重が減ってしまい47kgまで落ちていたので、ようやく戻った。とはいえ全体の筋肉量は減り腹部の志望に変わった気がする。からだが重たい感じ賀するので少し体重を落とすか筋肉を増やしたい。

 

お昼頃、散歩に出た。公園の前で蝶々を見つける。向かい風が強く吹いているため、うまく進めずにむしろ後退していた。なんとなくいまの自分に重ねる。

蝶々は見かけると幸運が心に湧き出すような気持ちになる。ひとりで登る山で見かけると、応援されているような気持ちになり、感謝を伝えたくなる。

親近感が湧き、少しの間、行く末を見守る。数十秒、風に逆らって横や上に移動していたが、ついぞ風に負けて進路を逆にとっていた。白い花の花壇に着陸。やっぱりそういうことかなぁと思っていたら、少女と遊んでいたおじさんに捕獲されてしまい、やりきれない気持ちになる。無自覚で悪気はないからこそ残酷だ。教訓なんて引き出している場合じゃない。

 

途中、日差しが強かったので喫茶店でカフェオレをテイクアウトして飲みながら帰った。夜も散歩をしたが、最近眠りがまた浅くなっている。

20221002

翌日は東大の蝶の展示を見に本郷三丁目に行ったが目の前で休館日だと知る。仕方ないので旧岩崎邸庭園へ行き暇を潰す。どこからかキンモクセイの香りが漂う。小さな鳩が一心不乱に木の実をついばんでいた。かわいくも不気味でもなく、ただ景色を眺めていた。

 

夜は久しぶりにスシローで回転寿司を食べた。茶碗蒸しが豪華でおいしかった。

やはり夜の睡眠が浅い気がする。夜、背中が暑くて寝付きづらい。