2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朴訥に声に出す

母親が入院したようで、お見舞いに行った。無事に手術は成功した。ありきたりすぎる修辞だが、こんなに小さかっただろうか。老いを痛感する。父親への不満を聞いた。面会にやってくるものの、規定の面会時間を三日連続で無視し、看護師にたしなめられたそう…

君はヤクルトを手を使わずに飲めるか

ヤクルトを手を使わずに飲む、という所作に憧れていた時期がおれにもあった。小さい頃、漫画に否定的だった父親が自分も読んでいたという理由で唯一認めていた「こち亀」に載っていたのがきっかけだ。久しぶりに試してみるとやはりなかなか難しい。咥えるこ…

山そうめんの優勝登山 20190512奥多摩海沢

登山における優勝とはなにか。未踏峰の登頂や未踏ルートの成功、海外高山の登頂。 ーー憧れはするものの目指すつもりはない。自分の土俵の中で、自分がどんな山登りをしたいかを突き詰めることが大切だ。それが達成できたならば、それはもう「優勝登山」と呼…

探勝のススメ

前のブログを放置していたら、いつのまにか移行期間が過ぎてしまった。書きたいときに書きたいことを書ける場所を残しておきたいので、あらたにつくりました。前のブログ 「社会の窓はあけておくんだよ」 http://d.hatena.ne.jp/X_Y_Z/touch僕は登山が好きで…