探勝のススメ

前のブログを放置していたら、いつのまにか移行期間が過ぎてしまった。書きたいときに書きたいことを書ける場所を残しておきたいので、あらたにつくりました。

前のブログ
社会の窓はあけておくんだよ」
http://d.hatena.ne.jp/X_Y_Z/touch

僕は登山が好きで、ふと思い立つとふらっと山に行く。山にはいろんな楽しみがあって、自分がどんな山登りにしたいかをよく考えることは、自分を知ることでもある。5年くらいやってみて、雪山も中級手前くらいまでは上達した、そう思う。

僕は基本的に食事と景色が好きなのだ。フリーズドライを4泊分担いでテント泊したときに確信した。

山にいるときの、危険に向き合ったときの、あの生が燃え付くヒリヒリとした感覚もなににも変えがたいが、山でおいしいものを食べたときと名勝と言われるような景色に出会えたときは、言葉にならない喜びが心を満たしていく。

山に登るうちに『探勝』という言葉に出会った。名勝を求めて旅をすること。しかし、勝ちを探す、というのはなにやら楽しげだ。勝ちを探して、山に登るのだ。その勝ちは大抵、山頂ではないことをぼくはもう知っている。

今日は東京の探勝路に向かう。そうめんと焼き肉をやるためだ。人生一度きり、勝ちを探していこうぜ。