2023-01-01から1年間の記事一覧

壁に生えた黒い黴は

家事への逃避をだいたいし尽くして、休職中のやることがなくなってしまったので、手持ち無沙汰な日々が始まった。休職中の家事は、逃避であり、思考の留保であり、生活の着色でもあった。 夏の間に部屋の壁に生えた黒い黴は、自分の心にまとわりついたずるさ…

休職中の過ごし方

9月に休職してからというもの、休職中にどう過ごせば良いのか、いまいちわからない。 というのも、休職後に、いまの会社に復帰したいのか、退職したいのかが決まっていないのでどうもダメだ。ゴールが定まっていないのだ。これには転職リスクの問題が絡まっ…

いまを照らせ、いまを耕せ

2022年8月に胃潰瘍と適応障害を発症し、休職した。12月中旬から復職しなんだかんだ勤めていたが、9月上旬から再びメンタルが沈んでしまい、会社をお休みしている。 12月から書いていた抑うつ闘病記も1万5千字を超えて9割書き終わっていたが、再び構成からや…

坂口恭平日記

坂口恭平さんを知ったのはたぶん2015年頃で、知ったきっかけは音楽やいのっちの電話だった。それからは著書も何冊か読んでいたしアルバムも何枚か聞いていた。家族でレコーディングしているアオとゲンのアルバム「クマと恐竜」がいちばんのお気に入りだ。 20…

湊かなえ「告白」を読んだ

湊かなえ「告白」を読んだ。 告白 (双葉文庫) 作者:湊かなえ 双葉社 Amazon 中学生の学校生活を舞台にして、不穏の最悪を詰め込んだようなストーリー。 サイコパスなのにどこか人間的なキャラクターたち。登場人数はそれほど多くないのに魅力的だから惹き付…