2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場に復帰することが決まった

ようやく職場への復帰を決めた。12月頭から復職の予定だ。医師や上司とも何度も相談し、最後は自分で決めた。復職後の働き方について交渉し、ある程度業務コントロールできるようにお願いした。 村田沙耶香「コンビニ人間」を読んだ。涼しい温度で普通につい…

最近のこと

休職期間が残り数日に迫り、復職か延長かを決めるタイミングが差し掛かる。4週間前と比べれば確実に前進はしているはずだ。とくに、「いやな気分よ、さようなら」という本を読んでから、自分の感情に対して妥当性や合理性に関する検証を挟めるようになったこ…

木下龍也「あなたのための短歌集」を読んだ

上坂あゆ美さんの短歌集「老人ホームで死ぬほどモテたい」を読んでから、短歌の面白さを知った。 作り手は短い音で一瞬を切り取り、読み手はその一瞬に降り募る情景や心情に思いを寄せる。たった三十一文字で作り手の景色と心情が行間まで補って私に再現され…

燕岳に登る20221105-06

北アルプスの燕岳に登った。 大学時代の友人から数日前に誘われて急遽登ることになった。先月の誘いは体調面で不安があり断ってしまったが、この2週間は調子が良い。この分であれば職場にも復帰できそうだ。 朝、5時に起きる。寝坊が不安であまり熟睡できな…

老人ホームで死ぬほどモテたいを読んだ

上坂あゆ美「老人ホームで死ぬほどモテたい」を読んだ。 老人ホームで死ぬほどモテたい (新鋭短歌シリーズ) 作者:上坂あゆ美 書肆侃侃房 Amazon 何年か前からよくTwitterで作品は目にしていたが、ようやく歌集を買った。平熱で生死を、乾いた目で性や暮らし…