職場に復帰することが決まった

ようやく職場への復帰を決めた。12月頭から復職の予定だ。医師や上司とも何度も相談し、最後は自分で決めた。復職後の働き方について交渉し、ある程度業務コントロールできるようにお願いした。

 

村田沙耶香コンビニ人間」を読んだ。涼しい温度で普通について問うことで普通の概念を研ぐような作品だった。サイコパスな主人公の問いが鋭利で痛快でした。200ページくらいだったのですぐに読み終わった。

又吉直樹「火花」も読んだ。

もう7年も前の作品なのかと驚いた。休職中は芸人さんの動画やバラエティ番組(千鳥やさらば青春の光など)に救われることが多く、かっこいいなと思うタイミングが何度もあった。

芸人特有の生活や苦悩には説得力があり、情景描写の挿し込み方もうまい。心情の動きに厚みが出ていた。あの当時、絶賛されていたのも頷ける。最近読んだ本ではとくに良い本だった。とてもよかったのでNetflixにあったドラマも見た。