20190812霧ヶ峰、花の旅

20190812、霧ヶ峰へ行った。初心者を連れて歩いたのだが、おれも初心者を連れて歩けるほどには上達したらしい。

連れがスニーカーしか持ちあわせてなくて、かといって登山靴を買うのは本当にやりたくなってからでいいのではないかと考え、スニーカーのまま行くことにした。内心結構怖かったので万一の準備は色々と尽くした。危険だと判断した時点で戻るルールを決め、エスケープルートもよく調べた。結果的には1週間ほど晴れ続きで、懸念していたぬかるみが完全に消えていたのが幸いした。

今回は準備から、「花」に焦点を絞っていた。花にだけ焦点を当てた山行は初めてで、かわいい花を見つける度に立ち止まり写真を撮り本を開いた。これはこれかも!と同定するのは楽しい。把握するって楽しい。性別とか年齢とか、まじで関係ない場所にいる。いや、花の存在がぼくたちを性別とか年齢と関係ない場所に連れて行ってくれる気さえする。

歩きながら出会う昆虫とのお戯れも実に楽しかった。蝶やトンボ、ハチにバッタ。いろんな花の上でお盆してた。そよ風心地よし。右よし、左よし。

笹道を通る度に「お邪魔しまーす」と声を掛けた。山を楽しむやり方は多様で豊かだ。この日、おれは霧ヶ峰をいちばん楽しんだかもしれない。虫が嫌いな連れも最後には虫と遊んでいたのは嬉しかった。

ただ、花や植物が踏み荒らされていたのは少しだけ悲しかった。入らせてもらってる山で、植生に勝る映えとはなんなのだろう。他人のベッドを他人ごと土足で踏み潰す行為だと思うのだが。

それからここ数年、特に夏の時期にGR(コンパクトデジタルカメラ)の収納に苦慮していたのだけれど、ようやく収納システムが完成したのも収穫。手軽に出し入れでき、決して落とさないシステムができた。山のカメラがよりストレスフリーになったわけだ。

ギアにはアライテントのポーチギア「ファストポケットS」を活用。ギア自体は腰ベルトに固定し、ショルダーベルトにもカラビナで確保した。これでギアの紛失リスクを防ぐ。カメラはギアの蓋(マジックテープ)でしまい、念のためカメラのストラップをザックのショルダーストラップに固定した。危険な岩場でなければ十分だと感じた。

このルートは山写さんのブログを参照したんだけど、確かに初心者を連れていくのに向いている。エスケープルートがいくつかあるのも救いだ。晴れが続いたときだけぬかるみは姿を消すが、石も多いので、スニーカーで行くのは極力避けた方がいいだろう。捻挫に備えて、テーピングやストックなどは持っていった。

最後、沢渡の辺りで少しだけ迷ってしまったのは反省点。それから帰りのバスの時間を10分間違えていて乗り遅れかけたのも反省。最後のドジ。

帰り道。特急あずさは当然満席。悲しい未来が見えたので甲府で降りて快適な高速バスへ。のはずが「超渋滞で4-5時間は覚悟してくれ」と言われ急遽キャンセルし鈍行へ。ブロックシートで寿司を食いながら帰ってきた。撮影した花の同定ゲームをしていたらあっという間だった。日差しが強かったけど、良い旅でした。

f:id:X_Y_Z:20190812082029j:plainf:id:X_Y_Z:20190812090139j:plainf:id:X_Y_Z:20190812090147j:plainf:id:X_Y_Z:20190812082451j:plainf:id:X_Y_Z:20190812082405j:plainf:id:X_Y_Z:20190812083627j:plainf:id:X_Y_Z:20190812082406j:plainf:id:X_Y_Z:20190812084920j:plainf:id:X_Y_Z:20190812083714j:plainf:id:X_Y_Z:20190812082508j:plainf:id:X_Y_Z:20190812090234j:plainf:id:X_Y_Z:20190812095602j:plainf:id:X_Y_Z:20190812114559j:plainf:id:X_Y_Z:20190812114548j:plainf:id:X_Y_Z:20190812110317j:plainf:id:X_Y_Z:20190812120405j:plainf:id:X_Y_Z:20190812114548j:plainf:id:X_Y_Z:20190812114648j:plainf:id:X_Y_Z:20190812115026j:plainf:id:X_Y_Z:20190812115200j:plainf:id:X_Y_Z:20190812120048j:plainf:id:X_Y_Z:20190812124902j:plainf:id:X_Y_Z:20190812124857j:plainf:id:X_Y_Z:20190812132452j:plain
20190812霧ケ峰ハイキング