公園でパンを食う

金曜日。ようやく仕事が終わった。ここ最近、無理を重ねている気がする。定時で上がった。喫煙所にいた部下がミスを謝ってきたので「良い金曜日にしような」と声を掛けて帰った。帰り道が長かった。

土曜日、雨。ほとんど一日家で過ごす。軽めの洗濯。部屋干しした。それ以外はスプラトゥーンYouTubeに明け暮れた。夜にウイスキーでも買おうかと酒屋に行ったが気が変わって酒は買わなかった。プラムと刺身とお弁当を買った。お弁当も刺身もあまりおいしくなかった。

日曜日、晴れ。ぴーかんで晴れている。朝から近所のパン屋へ。野沢菜おやき、サンドウィッチ、ミルクフランス、牛乳を買う。それをもって公園へ。日陰と日向の間にあるようなベンチに座って食べる。白い蝶が数羽、芝生を楽しげに舞っている。青い空、白い雲。緑の芝生、白い蝶。野沢菜おやきとミルクフランス。

日差しと新緑、雨あがりの涼が和音を奏でている。朝はきっと正解だ。なんだか良い感じだ。視線を遠くに放り投げる。きもちいいなー、おいしいなーとひとり芝生に向かってつぶやいた。近くの自治会がBBQでもやるようで、焚き火の匂いがまじっていた。

自分と似たような歳の男女が子どもを連れているのを見ると、比べること自体が馬鹿馬鹿しいことは分かっているが複雑な気持ちになる。かわいいな、ほほえみしいなという気持ちが9割を占めているのだが。

サッカーをする子ども、ストライダーで走り回る子ども、虫取りをする子ども。それぞれが楽しそうだ。

自分が昔取った昆虫は大抵死なせてしまった。あの昆虫は結局どうしたのだろう。埋めた記憶はあまりないから、大抵は可燃物としてダストシュートに放り込んだのかもしれない。蝶を取る子どもに「かわいそうだ」などと止める資格はないのだ。紫陽花がきれいだ。

トイレットペーパーを買って帰る。1.5倍の長さのやつは、なかなかなくならないのでストレスが無い。帰宅し、洗濯を二回やる。さっき食べたパンの消化が進まない。お昼から会社へ出勤するため、シャワーを浴びて家を出た。

明日は休みだ、何をしよう。