盆踊りセット

なつやすみバンドの盆踊りセットライブを見た。浜町公園へ。小さな地元の祭りだったが、的屋ではなく地元民が運営していたところがすごくよかった。こじんまりとしたステージでファンが最前を固めてしまって地元の人が見えなくなるのは嫌だなと思っていたら意外と地元っぽい人も多くいた。焼きそばの匂い、セミの音、浴衣姿のこどもたち。長崎ではお盆には街中で、お墓で、爆竹を鳴らしまくる。こういうお盆があっても良いはずなのだ。

どんなことをやるのかと思いながらの一曲目。パラードではリズムが盆踊りになっていて「こういうことをやりたかったのか」と納得。お互いに色々と変わりつつもいつまでと変わらずに音楽を楽しんでいるところがよかった。sirafuさん「盆踊りからビルボードまで、呼ばれればどこでもいきます」「ぼくたち意外と有名です」。
7年前は「ぼくたちは弱小バンドなので」と謙遜していたのだ。

ライブ後、新宿で大学の友人と飲んだ。婚約手前で別れたとか付き合ったとか、ブラック企業で潰されかけてる話とか。自分の根本を理解してくれている人と話ができるのは貴重だった。幸せになってほしいなと願った。新宿は相変わらずドブみてえな匂いがした。