体調を崩す

ここ一ヶ月体調を崩している。咳から始まった風邪は切れるような喉の痛みだけ残していき、それがなかなか治らない。会社は既にとびとびで3日休んでいる。この調子だと今週末の燕岳は難しそうだ。

 

仕事が楽しい。マネジメント層に行って1年が過ぎた。いきなり200名の部下ができて、プレイヤー時代とはやることも目線も全く違ってた。退職者を3名出した今年の5月にはあまりに辛すぎて、駅の階段から落ちたら楽になるかな、なんて考えたりした。誤った判断を部下に謝罪したりもしながら、最近になってようやく、なんとか建て直しできてきた。自分の弱さを認めるのはめちゃくちゃ辛かったけど、才能が皆無な分、色々工夫できる。

 

最近、仕事がもっともっと楽しい。サラリーマンがクリエイティブじゃない、つまらない職業って言ってる奴らをおれは信用しない。おれはサラリーマンは誇って良い職業だと思ってる。仕事は誰でも楽しくできるし、そいつができる工夫にこそ、そいつの個性が宿ると信じてる。腐ってる時間はない。仕事の人生は35年しかないし、ありたい自分と成し遂げたいことはすぐに遠ざかるよな。

 

ここ数年、YouTuberのヒカルを見続けてきたが、彼の姿勢や考え方は非常に面白いし参考にしている。たった一人で哲学してるようなメタ思考がおもしろい。良いと悪いの価値判断に対して慎重で、だからこそ行動が大胆なのだと思う。