諦めで失敗は完成する

20220928
会社の勤怠システムに有給を登録するように言われたので、朝イチでパソコンを開く。
長期休暇願いを記入、コピーしてから郵送した。

 

新宿御苑へ。いつものとおり、太陽と日陰の推移を予測し、場所にあたりをつける。レジャーシートを敷いて椅子を組み立てた。

インターネットでヒマラヤだのパタゴニアだの景勝地を検索し、気に入った景色の絵を描いた。

 

人間の土地を読み進める。

今日は砂漠で遭難するパートだ。200㎞をさ迷った末にアラビアの遊牧民に出くわし、水を与えられるそのシーンは白眉だった。水に神を見出だすようそのシーンに、至上の論理を感じる。

 

東京都現代美術館に行った。数年前ほどは楽しめなかった。横の点線で描いていて、その技法を試したくなった。バーミヤンで餃子を食べて帰宅した。

 

20220929
今日は家の近所の公園へ。
かつて撮ったニッコウキスゲの時期の尾瀬を描いた。

インターネットで良い景色だと感じたものを描くより、実際に自分が見て感動した景色を書く方が何倍もよく描ける。

 

駒込の古民家のような雰囲気のカフェで昼食をとる。どの料理もおいしかったが、キッシュが抜群においしかった。このカフェで人間の土地を読み終わる。不思議な小説だった。堀口大學の訳文はやはり読みやすい。一文が長いのに、修飾関係が判然としている。もう一回読み直そうかな。

 

そういえばメンタルを壊してから活字を読むのが辛くて、さくらももこくらいしか読めなかったのだが、初めて他の活字を読めた。これもまた成長だ。


夕方に週に一度の診察へ行く。人気なのか、午前中から夕方まで予約が全くとれない。カウンセリングなんて1ヶ月待ちだった。ディズニーかよ。

患者さんには意外と若い人が多くて、おしゃれな女性とかもいるのが不思議だ。偏見だが、メンタルをやられると外見に気を使わなくなるものだと思っていた。

 

この先生は胃腸科の先生から紹介してもらったのだが、医者特有の心が荒んだような弱さがなく、眼に光があるので好きだ。

 

診察では今週考えたことを医師に伝え、自分の認知に対するフィードバックをもらう。この瞬間、人間と会話しているという実感を得る。心療内科に行く最大のメリットは、自分の認知に対するフィードバックをもらえることなのかもしれない。

 

この休業の経験が私の人生にどうプラスに転ぶのかはわからないが、もう少し考えてみたい。諦めで失敗は完成する。